舘ひろしと岩城滉一 仲間の通夜で42年目の和解、男泣き抱擁

一世を風靡した不良バイクチームのメンバーだった2人は、若くしてスターへの道を歩み始める。血判状で友情を誓い合い、青春を謳歌した仲。しかし、互いが互いを思い合うからこそ、「あいつのために」と起こした行動が衝突を生んでしまう。次第に疎遠になり、42年。彼らの友情を再び引き戻したのは、早すぎる「仲間の死」だった。

「お前はどうしようもないヤンチャで、クールスに入れば規律を守るようになると思ったんだけど、お前は変わらなくて。もう一度みんなで走れたら、面白かっただろうな」

 岩城滉一(66才)が弔辞を述べると、参列者のすすり泣く声が響いた。12月18、19日、神奈川県川崎市の寺院で伝説のバイクチーム『クールス』の元メンバーである「マチャミ」こと玉川雅巳さん(享年64)の葬儀が行われた。故人が愛用していた大型バイク、ハーレーダビッドソンのエンジンをふかし、仲間たちは爆音を聞きながら出棺を見送った。

 通夜では、かつてクールスのメンバーだった舘ひろし(67才)と岩城が男泣きし、肩を抱き合って親友の死を悼んだ。

 青春を共にし、芸能界の第一線で活躍してきた2人は、お互いを思いやるゆえに長らくすれ違いが生じていた。そんな彼らの抱擁は、メンバーにとってあまりにも感慨深い和解の光景だった。その姿を見ながら、ある参列者はこう思ったという。

「マチャミの生き様と死が、クールスをもう一度1つにしてくれた」

 出会いは40年以上前に遡る。1974年、それぞれバイクチームを組んでいた20代前半の舘と岩城が、都内の飲食店で鉢合わせた。眼光鋭い男たちのニアミスに、緊張が走る。だが、店の外に見知らぬ黒いバイクがズラッと並んでいるのを見た舘は、岩城にこう話しかけた。

「あのバイク、きみたちの?」

 以来、1才違いの2人は意気投合し、「少数精鋭で面白いチームを作ろう」と、原宿を拠点にしたバイクチーム『クールス』を結成する。元メンバーでミュージシャンの水口晴幸さん(65才)が当時を振り返る。

ガラスコーティング ならNScorp

カーコーテイング ならNScorp

ボディーコーティング ならNScorp

ガラスコーティング東京 ならNScorp

ガラスコーティング横浜 ならNScorp

ガラスコーティング千葉 ならNScorp

ガラスコーティング埼玉 ならNScorp

ガラスコーティング神奈川 ならNScorp

ガラスコーティング大田区 ならNScorp

ガラスコーティング葛飾区 ならNScorp

ガラスコーティング足立区 ならNScorp

ガラスコーティング江戸川区 ならNScorp

ガラスコーティング八王子 ならNScorp

ガラスコーティング秋田 ならNScorp

ガラスコーティング名古屋 ならNScorp

ガラスコーティング大阪 ならNScorp

ガラスコーティング四日市 ならNScorp

ガラスコーティング川崎 ならNScorp

カーフィルム ならNScorpへ

スモークフィルム ならNScorpへ

車フィルム ならNScorpへ

カーフィルム茨城 ならNScorpへ

カーフィルム葛飾区 ならNScorpへ

カーフィルム大田区 ならNScorpへ

カーフィルム世田谷区 ならNScorpへ

カーフィルム杉並区 ならNScorpへ

カーフィルム八王子 ならNScorpへ

カーフィルム横浜 ならNScorpへ

フロントガラスリペア横浜

フロントガラスリペア神奈川

フロントガラスリペア東京