「元祖梅ジャム」87歳社長が体調崩して廃業 ネット上で悲しむ人続出

70年の長きにわたって親しまれてきた「梅の花本舗」(東京都荒川区)の「元祖梅ジャム」が、もう食べられなくなった。

 1人で作ってきた高林博文社長(87)が、体調を崩して廃業したためだ。

■「頑張ってきたが、もう売れないんですよ」

 梅の花本舗が廃業するという情報は、2018年1月18日ごろにツイッター上で流れた。次第に梅ジャムが好きだった人たちの間で広まり、悲しむ声が相次いでいる。

  「美味しいのに」「数年前から危機が叫ばれてきたのは知っていたが......」「恐れてたことが現実になった」「またひとつ昭和が遠くなる」......

 梅ジャムは、梅干しの果肉を使ったジャムで、透明な小袋にはいっている。戦後間もなくの1947年から製造を始め、最初は紙芝居のときに売っていたが、駄菓子屋で扱われるようになって、子供たちの人気を集めた。

 ソースせんべいやミルクせんべいに付けて食べられたほか、カップラーメンのブタメンに入れる食べ方なども知られていたようだ。

 梅の花本舗の高林博文社長は25日、J-CASTニュースの取材に対し、17年12月いっぱいで廃業したことを明らかにした。

  「5回も関節などを手術したりして、体を痛めてしまいました。機械もボロボロになって、すでに解体しています。少子化で問屋さんも取引を止め、駄菓子屋もなくなりました。頑張ってきたが、もう売れないんですよ。時代の流れには勝てないので、70年を区切りに止めることにしました」

 梅ジャムが店頭に残っていても在庫限りになるが、アマゾンではすでに、40個入り箱詰めジャムが「現在在庫切れです」との表示になっている。

 

ガラスコーティング北海道

ガラスコーティング青森

ガラスコーティング岩手

ガラスコーティング宮城

ガラスコーティング秋田

ガラスコーティング山形

ガラスコーティング福島

ガラスコーティング茨城

ガラスコーティング栃木

ガラスコーティング群馬

ガラスコーティング埼玉

ガラスコーティング千葉

ガラスコーティング東京

ガラスコーティング神奈川

ガラスコーティング新潟

ガラスコーティング富山

ガラスコーティング石川

ガラスコーティング福井

ガラスコーティング山梨

ガラスコーティング長野

ガラスコーティング岐阜

ガラスコーティング静岡

ガラスコーティング愛知

ガラスコーティング三重

ガラスコーティング滋賀

ガラスコーティング京都

ガラスコーティング大阪

ガラスコーティング兵庫

ガラスコーティング奈良

ガラスコーティング和歌山

ガラスコーティング鳥取

ガラスコーティング島根

ガラスコーティング岡山

ガラスコーティング広島

ガラスコーティング山口

ガラスコーティング徳島

ガラスコーティング香川

ガラスコーティング愛媛

ガラスコーティング高知

ガラスコーティング福岡

ガラスコーティング佐賀

ガラスコーティング長崎

ガラスコーティング熊本

ガラスコーティング大分

ガラスコーティング宮崎

ガラスコーティング鹿児島

ガラスコーティング沖縄